ここに戻ります

スポンサーサイト

EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

責任は誰にあるか(7/25修正)

EDIT
私は、不倫被害者です。
これはね、誰に言われても変わらないと思う。
不倫して良い理由なんて何処にも無いから。
不倫した方が悪い。
とは言っても、結婚生活に不満があるのはあるのだろうと思います。
ま、当然だよね。
これは、私にも旦那にも非のある事だと思っています。
どっちがどれだけの割合か・・・なんてのは分かんないけど。

傷つけるつもりがなくて、結果的に傷つけてしまったのと、
傷つけるだろう事が分かっていて、傷つけるのは違うという事。
だから、不倫者が悪いって思っちゃうんだけど、これって浅はかですか?
不倫だけじゃなく、DVもモラハラもそうだと思うけど。
そういうのって、結婚してみなきゃ分かんないと思うのね。
それを見る目が無いって言われるの疑問だなぁ。
友達と配偶者は違うでしょ。
結婚しなきゃ分かんなかった事、一杯あるよ。
長く付き合ってたら分かったかな?同棲してたら?
そんな話、今更しても仕方ないけど。
私しか知らない旦那が居る。
それは結婚したから、一緒に暮らしてるから分かった事なの。
そういうモノを結婚前に見抜けるか?
私の答えは否だなぁ。
だから、見る目云々って言われると、違和感を感じるのよねぇ。
これも人それぞれの考え方だけどさ。

ただ、耐え忍べば善とは思わない。
耐える気力があるなら、直すなり壊すなりしても良いと思う。
現状プラスαな不倫は、如何なものかと思うけど、
というか、不倫ってそういうものか?
している方は納得済みでも、されている方がそうじゃなく、
相手の勝手な行動により・・・なんだからさ。
だから理不尽だと言うの。

☆----追加----☆
これはあくまでも私が考えることであり、一般論とはかけ離れているかもしれませんが。

どっちが悪いかを決める事に意味があるかと問われれば、私はイエスと答えます。
私は、旦那が悪いと思えるようになって救われたから(大袈裟かもしれないけど)。
私が悪いの?私が居なきゃ良いの?私の存在意義は?
なんて事に押し潰されそうだったから。
どんな条件下においても、する人はするし、しない人はしない。
どんな悪条件だったとしても、した方が悪い。
こう思えた事は、私にとってプラスでした。
責めるとか責めないじゃなくて。
あくまでも、不倫においてですよ。
結婚生活については別です。
そして、旦那が自分が悪いと自分で認識する事は、重要な事だと思います。
そこから、再スタートなわけで、そこに立たないといつまでも同じ事の繰り返しだと思うのです。
その事をたまに振り返って、私の事を見てくれると嬉しいなぁって思います。

だからといって、過去の過程を考える事、これからのアプローチを考える事、重要だと思います。
今の私に出来てるかなぁ?

ただ、罪を負わせるという意味ではなく、自分の立場や自分の行った行動について認識するという意味で、
善悪をつけるというか、悪い事は悪いと認識するべきだと思ったのです。

私が、理不尽だと思わないのは、私の行動範囲が狭いせいかもしれません。
でも、それだけじゃなくて、私はあんまりそう思わない人なのかも?
良い方に思ってるのか、悪い方に思ってるのか分かりませんが。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://hiroe1019.blog10.fc2.com/tb.php/100-e066593d

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました
読みました。
後でまたじっくり読ませていただきます。
長くなるようだったら、また記事にしますね。

今は、一つだけ。
私は日常で理不尽って感じたことあまりないですよ。
何故かなぁ?
理由を考えてみます。
書いてみました
貴方の考えに沿って、私なりの答えを書いてみました。
コメント投稿フォーム
管理者にだけ表示を許可する