ここに戻ります

スポンサーサイト

EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認められたい?

EDIT
最近、不倫している人達を見ていて、彼女達は認められたいんだろうか・・・と思った。
男の不倫心理は別物もあると思うので、今回はおいておく。

女性は、結婚したら奥さんとか、お母さんになってしまう。
家の中だけじゃなくて、外でもね。
そうじゃなくても、苗字で呼ばれたりして。
苗字っていうのは結婚して変わるから、
それはある意味自分じゃない・・・みたいに思ったりするのかも。
だれも@@という名前で呼んでくれる人はいない・・・みたいな。
そんな時に空しくなるのかも。
自分の存在を確かめたくなるのかも。
@@という一人の女として、求めてくれる人がさ。

誰かが言ってたけど、どうして趣味なんかで埋めようとしないのかって。
趣味は夢中になれるけど、時間を埋めてくれるけど、
対話はしてくれない、認めてはくれないんだよね。
彼女達は認められたいのかも。

でもね、そんな相手を見つけなくても、
本当は認められてると思うよ。
ありのままのその人を。
色んな人が受け入れてる。
本当に必要としている。
それに気が付いていないだけなんじゃないかな?
だから、恋に酔ってないで、本当の自分を取り戻して、
本当に大切なものを失う前に気付けば良いね。

ホント、見てられないの。←じゃあ見るなってツッコミはナシで。それはお前だろってもナシで。
好きだ好きだと浮かれてるけど、子供が大事だって言うけど、
そのまま見失って、全てを失っても本当に後悔しないかなぁ?
それだけの価値がその男にはある?
全てを失った時に心の穴を埋めてくれるのか?
なぁんて思っちゃうんだよね。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://hiroe1019.blog10.fc2.com/tb.php/76-64ae9156

この記事へのトラックバック

マズロー知ってます?
認められたい?を考えてて、マズローの欲求段階説を思い出しました。(1) 生理的欲求 食欲、性欲、睡眠欲(三大欲求と言われるヤツ)(2) 安全の欲求 外敵から身を守りたい (3) 所属の欲求 仲間が欲しい(社会的欲求、親和的欲求) (4) 承認の欲求 他人に認められたい(自
  • 2005/07/05
  • 心の推移

この記事へのコメント

コンニチハ。さりです。
趣味じゃ埋まるわけないって。どっかのブログで言ってたよ。
『趣味の料理や子育てじゃ、セックスしてくれないじゃん』ってw
そのとおり。
心埋まるのは彼との肌のふれあい、ぬくもり。だと・・。
じゃ、結婚すんなよ。離婚してずっと求めてたらいいのにねw
肌のぬくもりっての。
一人の女として・・・って。じゃなんのために結婚すんだろう。
sallyさんへ。
今回は、体の問題じゃなくて、あくまでも心の問題としてとらえました。
認められたいって思うことありませんでしたか?
そういう心の隙間みたいな。
それを埋める手段が間違ってると思うけど。
はじめまして。
わたしもひろえさんと同じように感じます。
私自身「私って何?飯炊き女?」って思って悲しかったことがあります。
以前ドラマでキョンキョンが同じようなこといってました。
「私には名前がない!」って。
その気持ちはよくわかるんですよ。

不倫する人の中には体だけ目的の人もいるかもしれないですけれど
女性はそういうことよりも心が寂しい人がするのかなって思います。
そこにつけこんだ男の人もいるからなくならないんでしょうけど・・・。
寂しい時、誰かに頼ってみたくなります。
今は何とか子供のために思いとどまっていますが・・。

この先、もし誰かに頼る事があったとしても、依存だけはしないようにと思っています。

あずきさんへ。
はじめまして。
ありがとうございます。

>「私って何?飯炊き女?」
私も同じ事思いました。

どういう理由だから良いってわけじゃないけど、
寂しいという気持ちは多少理解できます。
出会い系に出入りしている時点で、鴨なんでしょうね。
みさきさんへ。
はじめまして。
ありがとうございます。

子供の為に犠牲になる必要はないと思います。
でも、親にとって一度きりの人生であるのと同様に
子供にとっても一度きりの人生。
そして、自らが選択した命。
子供の人生に責任を持った行動をして欲しいと思います。

偉そうに・・・自分はどうなんだ?とお思いになられるかもしれませんが、
一つの意見としてお聞きくだされば幸いです。
結婚していた頃、DVを旦那に受けていました。居場所ずっとなくて、早く子供と自分の場所が欲しかったのを覚えてます。
ずっとある意味認められたかったんだろうとは思います。自分のいる意味を。
だから今、幸せです。
覚悟したから。一人になって子供としあわせになるんだと。
sallyさんへ。
幸せは、人それぞれなんでしょうけど。
そこに至る経緯に観点をおいて考えてみるのも必要かもしれません。
理解は出来ないけど、考えることは出来ますから。
はじめまして。
時々覗かせていただいていました。


>理解は出来ないけど、考えることは出来ますから。

私もそうだなと思います。
理解できない考え方を批判や否定することは簡単です。
人それぞれの人生があるように人それぞれのいきさつがあっていろんな感情があるのだろうと思います。
一部分だけを見て「信じられない」と拒絶するだけでは自分の感情を押し付けるだけで終わってしまうようにも感じます。
理解できなくとも拒絶せずに どうしてなのか考えてみることは自分にとっても大事なことなのではないだろうかと思うのです。

ひろえさんのスタンス、凛としていて素敵だなといつも思っています。
farmacymさんへ。
はじめまして。
・・・はじめてって気がしませんね。
私も、貴方のブログやコメントを色々な所で読ませていただいてましたから。

凛となんて、してないんですよ。
もしかしたら、机上論かも?なんて思っちゃうほどです。
でも、まずは考える所から始めるんだから良いのかな?

必ずと言って良いほど、相容れない考えはあると思います。
それをどうするかは個人の自由なんですけど。
相容れないからと言って、批判する必要はないかな?って思います。
歩み寄る努力をする(考えを共有するという意味ではなく、対話をするという意味で)か、
素通りするのが大人かなぁって?

今はまだ分かりたいと思う人が居ないし、
対話をしたいという思いもないので、
自分と対話しています。
そして、こうやって訪れてくれる方々も居ますし(^^)

ハチャメチャな言葉になってしまいましたね(^^;
ありがとうございました。
コメント投稿フォーム
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。